久米島ブログ

いのち輝く島「久米島」プロジェクトをお伝えしています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

世界に誇れる"いのち輝く島"を目指して

野中が"久米島町グローバル人材育成講演会"(久米島商工会議所主催)にて講演しました。演題は『世界に誇れる"いのち輝く島"を目指して』。 当日は、商工会、役場、教育関係者など多くの島人が集まる中、講演では世界唯一の海洋温度差発電プラント(OTEC)を…

琉球新報に、掲載されました!

本日付けの琉球新報に、野中の観光大使就任に関する記事が掲載されました。

代表の野中ともよが「久米島観光大使」を拝命しました。

代表の野中ともよが「久米島観光大使」を拝命しました。 当日、野中はハワイで開催される国際会議出席のため残念ながら式典には出席できずビデオ メッセージで参加。 「世界唯一のOTEC(海洋温度差発電)をはじめとした素晴らしい取り組み、そしてラムサール…

久米島高校のパンフレットがリニューアル!

久米島高校魅力化プロジェクトの一環として、学校パンフレットを刷新しました。 表紙はなんと「ヤギ」!!久米島高校では今後、このパンフレットと共に島外からの生徒募集も積極的に展開していく予定です。

ソトコト「人とつながる家」特集で掲載されました!

本日発売の雑誌『ソトコト』2013年9月号でガイアスタッフが久米島を紹介しています。「久米島、"いのち輝く島へ"」という記事。"いのち輝く島"久米島のさまざまな取り組みについて詳しくご紹介しています。

世界初の海洋温度差発電実証プラント始動!

世界初の海洋温度差発電実証プラント始動を記念し、シンポジウムが行われました。 国内外の専門家と共に、野中ともよも登壇。その様子が沖縄タイムスに掲載されました。

世界唯一!OTEC(海洋温度差発電)実証実験プラント通電式。

冷たい海洋深層水と、温かい海面近くの海水の温度差を利用してタービンを回し発電する「海洋温度差発電(OTEC)」。 この度、世界に先駆けて、久米島でOTECプランとの実証実験が始まりました。通電式にはガイア・イニシアティブ代表の野中ともよも出席。現在…

野中ともよが久米島町まちづくり特任顧問に就任しました!

昨年、ガイアとパートナー協定を結んだ久米島町は"いのち輝く島"宣言をし、医療・教育・産などすべての分野において"いのち輝く"在り方を追求しシフトしていこうとています。そんな久米島町からのご依頼をいただき、今後、野中がまちづくり特任顧問として島…

ガイア・ファミリーメンバーが久米島に移住しました!

久米島で唯一の高校、沖縄県立久米島高校。 現在、普通科と園芸科がありますが、定員割れが続き園芸科の存続が危うい状況の中、町教育 委員会は「久米島高校魅力化プロジェクト」を立ち上げました。この度、そのプロジェクトを応援するため、ガイア・メンバ…