久米島ブログ

いのち輝く島「久米島」プロジェクトをお伝えしています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

『第2次久米島町総合計画』づくりのためのワークショップ

『第2次久米島町総合計画』づくりのための、第4回ワーキングチームが開催されました。島の各分野で活躍する30代〜50代のメンバー40人程度から成るワーキングチーム。 3月末に第1回会合を開いてから本日までに4回の会合が開催されました。忙しい中、毎回…

久米島、第2次総合計画「住民アンケート」が始まりました!

第2次総合計画「住民アンケート」が始まりました。 アンケートは区長さんを通して全世帯に配布するほか、役場、公民館、スーパー、コンビニなどに設置される回収BOX横にも用紙を設置。町ホームページからもダウンロードできるようになっており、出来る限り…

お母さんたちの“島の未来づくり"へのパワーを感じました!

久米島の子育て支援センター「にじのひろば」にて、お母さんたちの“島の未来づくり”に対する声をいただきました。皆さま小さなお子様をお連れにも関わらず、真剣に話を聞き、時間をかけて意見を出してくださいました。子ども達のいい未来をつくろうとするお…

「FMくめじま」に代表の野中が出演!

「FMくめじま」に代表の野中が出演。今回は島にお花の輪を広げる活動などを展開されている「PO法人くめじま」主催の番組にゲスト出演させて頂きました。元気な島の女性リーダーのみなさまと島の未来づくりについて語り合いました。

ガイアスタッフ高梨が久米島に移り住みました。

『第2次久米島町総合計画』策定支援に本格的に取り組むため、ガイアスタッフ高梨が久米島に移り住みました。 これまでの2年間、那覇をベースに久米島に通いつつ、高校魅力化事業や島おこしに関わってきた高梨ですが、総合計画づくりに向けて島民の方々の生…

沖縄タイムス朝刊に、久米島魅力化プロジェクトが掲載されました!

沖縄タイムス朝刊に、ガイアが関わる久米島高校魅力化プロジェクトの記事が掲載されました。久米島高校では入学者の定員割れが続き、園芸科の廃科の危機に直面したことをきっかけに、高校と町とが一体となって高校魅力化プロジェクトをスタートしました。 そ…